コラム

column

軽天工事のメリットを解説します!

こんにちは!
拠点を福岡県糟屋郡志免町に構え、内装工事や内装リフォーム、軽天工事などのご依頼を承っております、株式会社ビューテックと申します。
弊社は福岡市から県内全域で店舗・オフィスなどを対象に工事を手掛ける内装業者です。
本コラムでは、軽天工事を行うことにどのようなメリットがあるのかについてご紹介いたします。
軽天工事を行う際の、ご参考にしていただけますと幸いです。
ぜひ最後までご覧ください。

軽量で耐火性に優れている

軽天工事
軽天工事では、軽量鉄骨を用いて内装の下地をつくり上げていきます。
木材の場合は、燃えやすく、湿気に弱いというデメリットが存在します。
しかし、軽量鉄骨はこれらのデメリットがなく、耐火性や耐湿性にも優れているのです。
また、木材よりも軽量であるため、建物本体に与える荷重も少なくなりますので、結果として建物の耐久性を強くするメリットも持ち合わせています。
工事も容易に行えますので、工期を短縮できるというメリットもあります。

害虫や腐食による被害も防げる

木材を使用する建物の場合、先ほども述べましたが湿気に弱いので腐食を避けるためにさまざまな対策を講じる必要があります。
また、シロアリなどの害虫が発生し、木材の腐食を更に早めることも考えられるでしょう。
軽量鉄骨を使用する軽天工事では、このような木材の欠点もカバーできます。
他にも、木材だと反り返ったりひび割れたりすることも考えられます。
強度面でも心配な点が出てきますが、軽量鉄骨ならその心配もありません。
この点も、軽天工事のメリットといえるでしょう。

軽天工事のご依頼をお待ちしております

胸に手を当てる男女
天井や壁などの土台となる軽天工事も弊社にお任せください。
近年では不燃化の観点から、間仕切りや下地を除き、ほとんどの建物でLGSと呼ばれる軽量鉄骨が使用されています。
軽天工事のメリットは、耐火性・耐久性に優れているのはもちろん、短い工期や工事コストを削減できるところにあります。
内装工事が完了すれば見えなくなる部分の施工ではありますが、見えない部分の施工だからこそ、手を抜くことは許されません。
弊社には、軽天工事に関する豊富な経験がございますので、安心してお任せいただければと思います。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。