コラム

column

OAフロアとは?メリットについても解説します!

こんにちは!
福岡県糟屋郡志免町に本社を構える内装業者、株式会社ビューテックです。
弊社は福岡市を中心に県内全域の店舗・オフィス・マンション・アパートにて、内装工事やリフォーム・リノベーションのご依頼を承っております。
本コラムでは、OAフロアに関する解説とメリットについてご紹介を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

OAフロアについて

オフィス
皆様はOAフロアという単語を聞いたことはございますか?
OAフロアとは、LANケーブルなどの配線を収納するための二重床のことを指します。
この二重床の構造は、スラブ床の上にフロアパネルを敷くことで、スラブ床とフロアパネルの間に空間ができます。
その空いた空間に配線など収納することで、整ったオフィス空間を実現できるのです。
また、OAフロアはオフィス以外にも商業施設や工場・学校など配線が必要な場所で用いられることが多いです。

OAフロアにするメリット

オフィスの床をOAフロアにするメリットとして挙げられるのは、見た目がすっきりすることです。
オフィスを使用する際はパソコンやプリンターなど、配線を必要とする機器を多く使用するでしょう。
配線を床に這わせると足を引っかけて転倒してしまうリスクが増します。
また、天井や壁に這わせるとオフィスの見た目が悪くなってしまいますよね。
しかし、全ての配線をOAフロアに収納することで、すっきりとした見た目のオフィスになるでしょう。
見た目はもちろん、動きやすいオフィスにすることで従業員の作業効率も向上します。

OAフロアへの床工事を承ります!

ハートを持つ男性
ここまでOAフロアの解説とメリットについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
パソコンなどの電子機器が普及する現代、オフィスなどでは配線の問題もあるでしょう。
従業員の安全・作業効率を向上させるためにも、ぜひOAフロアの導入をご検討くださいませ。
弊社にご相談をいただければ、ご予算やご希望に応じた提案をさせていただきます。
また、タイルカーペットや長尺シートが古くなった場合の交換にも対応しております。
床工事に関するご依頼はぜひ弊社にお寄せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうござました。