コラム

column

知りたい!リフォーム工事における施工前の流れ

こんにちは!
福岡県糟屋郡志免町に拠点を構え、福岡市を中心に内装リフォームを手掛けています、株式会社ビューテックです。
リフォーム工事を着工する前には、さまざまな手順を踏む必要があります。
そこで今回のコラムでは、リフォーム工事における施工前の流れをご紹介します。

施工依頼

PCを持つ男性
まず、リフォーム工事を計画する際は、できるだけ早い段階で業者に依頼をしましょう。
リフォーム工事などの現場作業では、突発的な対応で工期が遅れてしまう可能性があります。
そのため、あらかじめ工期に余裕のある状態で依頼を行うことで、業者側もお客様側も安心してリフォーム工事を行えるのです。
施工を依頼する経路は業者によってさまざまですが、一般的にはホームページのお問い合わせフォームまたはお電話になるでしょう。
施工依頼を行う際には、最低限の情報を伝えられるようにしておく必要があります。
施工箇所、施工内容、工期、現場となる場所、現場における現在の状態などを伝えておくことにより、着工までの流れを比較的スムーズに行えます。
また、依頼前に自分の中で品質や納期などの優先順位を決定しておきましょう。
そうすることで、満足できる工事を実現できる可能性が高くなります。

お見積もり

リフォームの施工依頼を行った後は、工事の見積もりを出す必要があります。
それには、現場調査が必須です。
業者が実際にリフォーム工事の現場になる場所に足を運びます。
そうすることで、文面やお電話口では鮮明に見えなかったことや、不明点を解消できるからです。
加えて、見積もりを算出する際には、正確性が求められるため、実際に現場に足を運ぶ必要があります。
現場にしっかりと足を運ぶことでお客様側は、見積もりの金額に対しての信用性、安全性が高くなり、安心して業者に依頼を任せられるのです。
業者側が算出した見積もり内容をお客様にご納得いただければ、打ち合わせを何回か行った後に着工となります。
また、最終の打ち合わせで決まったことは、施工スケジュールにそのまま反映されることが多い傾向にあります。

ビューテックへご相談ください!

黒い電話
内装工事をご用命の際は、ぜひ弊社までご相談ください!
豊富な施工実績を生かして、弊社に従事する現場のプロが最適な工事をご提案いたします。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。