コラム

column

お客様向け!病院のリフォームで意識すること

こんにちは!
福岡県糟屋郡志免町で内装リフォーム、内装仕上げなど、内装工事一式を手掛ける建設業者の株式会社ビューテックです。
老朽化、患者様に安心して来ていただきたいなどの理由で、病院・クリニックのリフォームを考えていらっしゃる院長様は多くいらっしゃるかと存じます。
そのような院長様に向けて、今回は病院やクリニックのリフォームで意識すべきことをお伝えいたします。

動線と空間

胸に手を当てる男性
動線については、病院・クリニックにいらっしゃる患者様のみならず、働くスタッフを意識すると良いです。
例えば、通路を広くして、患者様、付き添いの方、スタッフがすれ違ってもぶつからない十分な幅を作る、患者様とスタッフの動線を分けるなどの点です。
そうすることで、体が不自由な患者様が焦らずゆっくりと病院内を移動できることに加えて、スタッフも急ぎの対応で慌ただしくなった際にスムーズに稼働することが可能になります。
空間については、居心地の良さ、清潔感を意識しましょう。
特に、居心地の良さは患者様の年齢層や診療科目に応じて考えると良いです。
小児科を例に挙げると、お子様が親しみやすいような色合いの壁やキャラクターをあしらったデザインにすると良いでしょう。

患者様への配慮

病院にはさまざまな症状や事情をもった患者様がいらっしゃいます。
中には他の人にあまり見られたくない、話を聞かれたくないという方も多いです。
そのような時に、待合室であれば椅子の配置を患者様同士が対面しないようにする、座席と座席の間にパーティションを設置する、診察室では隣の診察室や待合室に声や音が漏れないような防音対策をすることで、プライバシーを考慮しているという安心感を与えられます。
また、感染症に対する意識が高くなっている昨今は換気機能や抗菌加工を施すなど、衛生面に特化した内装にするということも大切です。

ビューテックへご相談ください!

メールマーク
福岡市の病院・クリニックのリフォームは弊社にお任せください!
ご来院される患者様はどのような方が多いのか、診療科目、スタッフの人数、どのような病院にしていきたいのかをお伺いし、患者様のため、スタッフの方のための適切な医療体制が整えられるようなお手伝いをいたします。
弊社は什器の手配・設置も行っており、リフォームと合わせた工事プランを計画することが可能でございますので、ぜひ一度ご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。