コラム

column

マンションリフォームを行う際に知っておくべき共用部とは?

こんにちは!
糟屋郡志免町に本社を置いて、福岡市や県内各地で内装リフォームや内装工事を行なっている内装業者、株式会社ビューテックです!
この記事をご覧になられている方は、現在マンションに関するリフォーム工事をご検討されている方ではないかと思います。
住宅を対象として行われるリフォーム工事の中でも、マンションリフォームは特殊な性質を持ち合わせています。
その特殊性の原因として挙げられるのが、共用部の存在です。
今回はマンションリフォームを行うのであれば知っておきたい共用部の意味合いについて、ご紹介いたします。

共用部とは

JOB
まず、マンションリフォームにおいて重要な要素となる共用部が指す部分をチェックしていきましょう。
共用部とは集合住宅を利用している多くの世帯の人々が共有しているスペースを指す言葉であり、代表的な部分としてはエレベーターが挙げられます。
また駐輪場や駐車場、玄関ドアの外側なども、共用部の一例となっています。
さらに知っておきたい共用部として挙げられるのが、建物の構造躯体であるコンクリート壁、天井、床などです。
ベランダやバルコニー、窓枠、窓ガラスといった箇所も各戸のスペースのように思われがちですが、共用部であると覚えておきましょう。

施工を行える範囲

上記の共用部が指している範囲について踏まえた上で、施工を行える範囲となるのが居住部分にあたる専有部です。
これは主に玄関ドアの内側から窓の内側を指しており、他の方の目に触れない屋内スペースは、構造躯体を除いてリフォームが可能となっています。
ただし間取り変更や水回りの移動などは構造上不可能であったり、許可されていないケースが多いため、注意が必要です。

ビューテックへご相談ください!

手
弊社は糟屋郡志免町の内装工事・内装リフォーム業者として、内装に関するさまざまな施工を承っています。
ご要望に細やかにお応えできる施工技術の高さに定評があり、多彩な建材や技術を駆使した柔軟な施工をご提供させていただくことが可能です。
ご紹介させていただいたマンションに関する施工はもちろん、戸建て住宅やマンションなど、多彩な現場での施工に対応しているのが弊社の強みとなっています。
もちろん施工後には丁寧なアフターフォローをご用意しておりますので、長期的に安心して建物をご利用いただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひビューテックへお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。