コラム

column

内装工事を行う前に現地調査が必要な理由

こんにちは!
糟屋郡志免町の施工業者として、福岡市や福岡県内全域で内装リフォームや内装工事を手掛けている、株式会社ビューテックです!
この記事をお読みになられている方は、現在内装工事の実施をお考えになられている方ではないかと思います。
内装工事を行う前には、現地調査と呼ばれる工程が必要とされます。
しかし、この現地調査においてどのような内容の調査が行われるか、具体的にイメージできないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は内装工事をお求めの方へ向けて、施工の実施前に現地調査が必要とされている理由やその内容についてご紹介いたします。

現地調査の必要性

JOB
内装工事における現地調査は、その現場での施工に関するありとあらゆる情報を集めていきます。
というのも、内装工事という施工で行われる作業内容は現場ごとに千差万別となっており、1つとして同じ施工は存在しません。
例えば、同じキッチンの壁材を取り換える施工であっても、お客様ごとに希望される建材やデザインは異なり、元々使用されていた建材や現場の規模なども異なります。
さらに、現場となる建物の築年数や状態、周辺環境など、あらゆる情報を正しく把握していなければ、良質な施工をご提供することはできないのです。

具体的な調査内容

内装工事における現地調査で調べられる内容としては、まず使用されている建材や建物の状態といった基本的な情報が挙げられます。
依頼の際にお客様から建材などの情報をお聞かせいただけることもありますが、確実に良い施工を行わせていただくためには実際に現地で確かめなければなりません。
また、現地調査において重要な要素として挙げられるのが、現場の周辺道路です。
建材や工具などを搬入できる経路があるかどうかを確かめておくことは、施工をスムーズに進められるかどうかを大きく左右する要素となっています。

ビューテックへご相談ください!

JOB
ビューテックは福岡県糟屋郡志免町を拠点として、これまでに数多くの内装工事や内装リフォームを承ってきました。
丁寧かつハイレベルな施工をご提供させていただくことによって地域社会を支え、多くのお客様からの信頼を集めてきています。
高度な施工技術を備えたスタッフが揃っており、さまざまなご要望に沿って柔軟な業務をご提供させていただくことが可能です。
丁寧なヒアリングと現地調査に基づき、現場の環境に則したベストな施工をご提供いたします。
内装工事・内装リフォーム業者の施工をお求めの際には、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。