コラム

column

飲食店オーナー必見!店舗内装リフォームの成功の秘訣

こんにちは!
福岡県糟屋郡志免町に拠点を置き、福岡市を中心に内装工事一式をメインに扱っている建設業者、株式会社ビューテックです。
弊社はオフィスや店舗などの内装リフォームに力を入れております。
今回は飲食店を経営されていて既存の店舗の内装を変えようと思っている方、新店舗に移転や店舗を増やそうと考えている方に向けて、内装工事のプロである弊社が店舗内装リフォームを成功させる秘訣をご紹介いたします。
このコラムをご覧いただき、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

物件選び

店舗
新しい店舗への移転や店舗を増やすことを検討されている方が大切すべきポイントは、物件選びです。
居抜き物件を借りるのか、スケルトン物件を借りるのか、または古民家を購入するのか、それぞれで対応が変わります。
居抜き物件の場合は、設備がそのまま使用できることに加えて、このままのレイアウトで問題ないかを考え、必要に応じた工事をすることになります。
スケルトン物件については、内装がない状態でゼロから施工することになるので、リフォームとは言い難いところですが、自分のお店を作るという観点からは重要なポイントです。
他にも、古民家を購入してお店作りをする場合は、建物の劣化具合や耐火、防火、耐震に関する工事が必要になる可能性があります。
加えて、立地についても考慮する必要があります。
駅から近いのか遠いのか、大通りに面しているか路地裏なのかといったところも大事な要素といえるでしょう。

お店に対する想いを伝える

お店に対する想いを伝えることも大切なポイントです。
物件の違いによらず、理想的なイメージやオーナーの信念がなければ、お店をつくり始められません。
なぜこの場所にしたのか、どのようなお客様に来ていただきたいのか、お客様にどのような時間をお店で過ごしていただきたいのかなどのコンセプトがなければ、内装工事業者は施工の完成イメージを想像できません。
店舗内装リフォームを成功させるポイントは、店舗オーナー様と内装工事業者が共につくりあげる必要があるのです。

ビューテックへご相談ください!

お問い合わせ
店舗内装リフォームのご用命の際は、ぜひ弊社にご用命ください!
オーナー様のお店にかける想いをお伝えいただくことで、理想を実現できる施工をご提供いたします。
店舗内装リフォームを成功させるためには、今回ご紹介させていただいたような物件選びや現在の店舗の現状把握などの現地調査から行ってみてください。
弊社ではお互いの齟齬がないように、入念なお打ち合わせも心掛けておりますので、気になることがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。